AI博覧会をのぞいてきた(2026/6/17)

3年の山口です。少し時間が空いてしまいましたが、AI博覧会の備忘録です。

AI博覧会 Nagoya 2026

名古屋コンベンションホールで開催されており、ゼミメンバーの友人と2人で2日目の夕方にのぞいてきました。日和って話しかけられず写真が撮れなかったので文字ばかりです…

エスカレーターを登ったところでのぼりを発見。期待に胸が膨らみます…!!

実際中に入ってみると想像以上に人が多く、AI分野の盛り上がりを改めて感じました。時間帯のせいか皆さん商談に力を入れており、学生の私たちは少し入り込みづらい雰囲気もありましたが、AIエージェント関連の企業を中心に気になるブースをちらちら見て回りました。なんとなくスタートアップ企業の方がおもしろいアイデアや少し変わった事業展開をしているように感じて、興味を惹かれるものが多かったような気がします。

また、会場全体としては 「業務効率化 × AI」 をテーマにした企業が多かったのですが、その反動なのか業務ではなく“事業そのもの”をAIで変えようとしている企業が強く印象に残りました。たとえば AIによる映像・画像制作を打ち出していた株式会社AIムーブジャパン や、AIモデルを前面に押し出していた株式会社FEIDIAS は、他とは違う方向性で攻めていてとても新鮮でした。もちろん、AIによる映像・画像制作やAIモデルといった技術自体は一般の人でも触れられるものですが、企業が取り組むと規模も精度もまったく別物で、個人の創作とは比べものにならないレベルで事業として成立させている点がとても印象的でした。

帰宅後、もらった資料を全部広げてみました

ブースを回っている中で、私たちの話を丁寧に聞いてくださった企業の方や、 商品紹介をしてくださった方、さらには名刺まで渡してくださった方もいて、 学生向けイベントではないにもかかわらず、とてもありがたかったです。ブースを回り終えた感想としては、圧倒的な知識不足。もっともっと突っ込んだ質疑ができるよう精進していきたい所存です。

イベント後にはAI博覧会で使用していた資料を送ってくださった企業や、 別のオンラインイベントの案内を送って下さった企業もありました。せっかくいただいたので、 その中の「人事×AI」のオンラインイベントに参加してみることにします! また新しい発見があれば書き綴りたいと思います。

余談

帰り道に久々にサーティワンに寄り、バーガンディチェリー味を食べました🍦あまりチェリーのアイスを見かけないので頼んでみたのですが、想像通りのチェリー味がして大満足でした…!!また食べたい!!

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す