レトロな(でもみなさんには新鮮なはず)ゲームをつくりたいメンバーへ
【公式】レトロゲームエンジンPyxelを使わない理由が見つからない – Qiita
Pyxel作者です。Qiita初投稿です。よろしくお願いします。皆様、Python向けレトロゲームエンジンPyxelのご愛顧ありがとうございます。「気軽に楽しくゲームプログラミング」をコンセプト…
ソースコードはこちらへ
GitHub – kitao/pyxel: A retro game engine for Python
A retro game engine for Python. Contribute to kitao/pyxel development by creating an account on GitHub.
やさしい解説書も発売されるようです。
ゲームで学ぶPython! Pyxelではじめるレトロゲームプログラミング
ゲーム作りを通じて,楽しみながらPythonによるプログラミングを学ぶことができる解説書です。本書では,2Dゲームエンジンとして世界でも人気を集めている「Pyxel」を使ってゲーム作りを行います。画面にキャラクターを表示したり,アニメーションを表示したりといった作業を行う中で,自然とPythonの基本文法などを身につけられます。書籍の後半ではゲーム作りに挑戦! シンプルなゲームから本格的なゲームまで,プロが手がけた3つのサンプルゲームを題材に,覚えておきたいプログラミングのテクニックやPythonの機能,ゲームならではの処理やアルゴリズム,Pyxelの実践的なテクニックまで学べます。サンプルファイルは書籍Webサイトからダウンロード可能です。
gihyo.jp