3年の武内ほのかです。
私は水曜日にAI博覧会へ参加してきました。

以下は、特に詳しくお話を聞けた企業や、印象に残った技術についてのまとめです。
1.jinbay

手書きの文書や回路図などを読み取り、CSV形式で出力してくれる技術を紹介していました。
従来の技術では「ふりがな」と「名前」を別々に読み取ってしまい、誤認識が多かったそうですが、AIを活用することで両者を文脈的に紐付け、高い精度でスキャンできるとのことでした。
実務での入力作業が大幅に効率化されそうで、とても興味深かったです。
2.エボルブ

PRizmoというAIが紹介されていました。見た目が本物の人間そっくりのチャットボットで、質問内容に応じて必要な画像を自動表示し、これまでの会話の文脈を踏まえて回答してくれるそうです。
AI特有の「寄り添う回答」にリアルな見た目が加わることで、温かみや安心感が生まれており、とても印象に残りました。
3.株式会社アウトバーン

AIを研修に活用する企業なのですが、基本を学ぶだけでなく、現場の課題に合わせたAIによる業務自動化ツールの開発まで行うそうです。
機密情報を隠してからAIを使うのではなく、AIが自動で情報を検知し、マスキングし、業務終了後に元に戻すという技術を紹介していました。
この企業さんは「AIを守りではなく攻めに使う」という姿勢が印象的でした。
AI活用の障壁を取り除き、積極的に業務効率化を進める姿勢が素晴らしいと感じました。
また、詳しく話は聞けなかったのですが、他にも人材育成にAIを活用している企業があり、その需要の高まりも気になりました。
感想
上記の3つ以外にも、画像や動画生成AIや業務自動化のAIなど、面白い技術がたくさんありました。
また、ゼミでAIエージェントについて学んでいると話すと、「自分たちも業務の中でたくさん利用しているよ」と教えてくださる企業もあり、勉強になりました。
企業向けのイベントということもあり、学生があまりいなかったようで、学生だと伝えると驚かれることも多かったです。
相手にされない時もあって少しつらい時もありましたが、快くお話をしてくださった企業さんも多く、貴重な経験になりました。
一緒に行ってくれたメンバーもありがとう!